TOPフリーエリア
■最近のゲーセン
ダライアスバーストAC、ドラムマニアXG2
■最近の家ゲー
無双オロチ2、CODMW3、アンデフHD


気ままに遊べればいいと思う

ニコニコ動画のマイリスト



手っ取り早く「まものろ」紹介

稼動前から思い入れたっぷりのまもるクンは呪われてしまった!
時間も時間(25時過ぎ)なので手っ取り早くまとめますよ~

週刊G.rev通信更新
稼動予告と8月3日のイベントの紹介です。
丸山社長のトークイベントもあるようなので行きたいですねぇ。
出勤日だから行けないんだけどね!
先日のイベントでのはっちゃけぶりは、聞いてる方が冷や冷やしました。

新宿ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | 20080725
そのイベントの詳細です。場所は新宿ミカド。
呪い弾は良い意味で使わなくても構わないのですが、遊び方の幅を大きく広げるシステムなので、
講習会が行われるのは大変良い試みだと思います。

ポスター欲しいなぁ~~~
出勤日だから行けな(ry


『まもるクンは呪われてしまった!』グレフとガルチ、夢のタッグが実現 - ファミ通.com
こちらはファミ通.comの紹介記事。
キャラクターの紹介と最新バージョンと思われるSSが多数あります。
キャラの中心に浮かぶ火の玉が当たり判定です。
ミス判定などに近づくと浮かび上がるのは変わってないようですね。
段差になったボスHPゲージは一枚目。天下第一刀人形は一番下。
ちょっと敵弾が濃くなっているのが気になります。(ロケテでは3~4面目でこれ位だった)

表示レベルが改善されたかはベニ子がいないので判断できないんですが、まぁ割と些細な事です。

基本的なシステムが知りたい方や長きに渡って調整されてきた経緯に興味を持たれた方は、こちらへどうぞ。
まもるクンカテゴリ | 厚木のとあるSTG好き日記
非常に読みづらいのは諦めてください(ォ


そして、ガルチとの共同開発ということも忘れないように。

「まもるクンは呪われてしまった!」2ndロケテストレポート

仕事が早めに片付いたので、早速まとめに入ります。
言うほどネタは無いけどね。

会場はクラブセガ秋葉原の4階、階段を上って目の前の特設筐体で稼動してました。
うっすらと「シューティングラブ2007」が焼きついたモニター。レバーは良好。
撮影は禁止だったので、準じて一切写真はありません。
お店に迷惑だし、それが原因でロケテストを行えなくなってしまったら、メーカーにも損害ですからね。

土曜日の順番待ちは1~3人といった感じで、常に人が付いてました。
途中、酷い解説君を含めた4~5人の集団が現れて、
大声で散々なじった挙句、プレイもせずに退散していったんですが、アレはなんだったのだろうか・・・

新手のプロパガンダ?

鼻で笑ってやりましたわ。
痛い人はさておき、自分はシステム周りは習得済みなので、重箱の隅を突付くデバッガーのようなことばかりしてました。
10日の記事に追記する形で、続き以降に完全版を置いておきます。

more...

「まもるクンは呪われてしまった!」AOUエキスポ2008verレポート

「まもるクンは呪われてしまった!」ガルチ/グレフ
AOUエキスポ2008レポート

携帯のメモ帳から自分なりの肉付けをしていったら、えらい時間が掛かりましたが感無量です。
全体的に良好な調整が施されているので、1stロケテで感じた不満はほぼ解消されています。
ただし、まだ改善が必要と思われる点も見受けられたので、その辺も含めてレポートをまとめてみました。


AMショーでのファーストインプレッションは、↓コチラ↓から
「まもるクンは呪われてしまった!」詳細レポート(9月19日)

去年の11月初旬に行われ、レポート公開が12月までずれ込んだ1stロケテストの辛口レポートは、
↓コチラからどぞ~
「まもるクンは呪われてしまった」1stロケーションテストレポート

more...

まもるクンは呪われてしまった!攻略っぽいの

とりあえず公開しちゃいます。
全然中身が無いですが、少しずつ埋めていきたいと思います。
例によって、ラスボス攻略は続き以降にて。

■ハートの位置
・桜の古郷
橋を渡ったすぐ右
ボス戦直前の右の宝箱

・冥界入口(ルート次第で3つ)
冒頭の大鳥居の左手(影になってて分かり辛い)
分岐一つ目(左)、二体目の大がいこつの根元(高ランクでは消失の恐れあり)
ボス戦直前の左の宝箱

・空中庭園
右右ルート、ハート二つ

・南国
冒頭の左手
子エイの脇にある宝箱

・カラクリ城
4階左ルート、開幕を右に行った突き当りと終点の壷
4階右ルート、


■金平糖コンボの仕組み
・金平糖を取ってから約3秒
これを基本として呪いフィールドが展開中はカウントダウンが止まります。(憶測の段階ですが)

ボス戦などで金平糖がまったくでない状況でも、間髪いれずに強呪い弾を当てればコンボは成立しますが、その間に金平糖を取らなければ継続時間は更新されない模様。
自動回収のタイミングを計ることで、道中を全て繋ぐことも十分可能です。(桜の古郷もできた)
金平糖は、一個10点の基本点にコンボの倍率が掛かっていきます。
1000コンボを超えた辺りからコンボ倍率が急激に上がるようで、1200コンボ辺りで200万オーバーも。
敵の素点も関係しているようで、単純にコンボを伸ばすだけでなく、
大型の敵を倒しつつの方がスコアが高くなる模様。



・空中庭園ボス第二形態の判定
ボスの第二形態、眼下の雲から立ち昇ってるように見えるけど、実は縦長に判定が存在します。
なので、真横からならワイド系キャラでも全弾ヒットさせることができます。
キンヤ自分呪いで5秒と掛かりませんでした。(オプションを重ねたら2秒と掛からないかも
※注
近接補正もしくは同時ヒット補正があるようで、オプションを重ねると逆に時間が掛かります。
なので、真横に陣取るにしてもある程度離れていたほうが倒しやすいです。



■大神鴉ミッション
・道中

左右から小型機が飛び出してくるので、不用意に前進しないこと。
小まめに呪い発動で弾を消し、大型機に呪い弾を撃ち込んでいれば、安全にボス戦までたどり着けると思います。

ただ、道中のコンボをボス戦まで繋げられるんですよねぇ・・・
ボスBGMになっても小型機が飛び出してくるので、画面下キープです。


・第一形態
撃ち返し火球 → 超弾幕


降り注ぐ火球は破壊すると自機狙い弾(四方向)を撃ち返してきます。
耐久力自体は呪いフィールドだけで壊れるほど低いものの、連射速度以上の物量で押してくるので、
開幕で本体にMAX呪い弾を当てましょう
基本的に、チョン避けで対処できるんですが、
呪い弾撃ち返しが混ざる上に、火球が壊れた際に派手な爆煙が起こるので、気をつけましょう。

MAX呪い弾の効果が切れる辺りで超弾幕がきます。(キャラによっては二発目が必要)
この弾幕はNAOMIの性能を越えた弾幕だと思います。
意外と避けられますが、そのままだとNAOMIが壊れかねないので、呪い発動で弾消ししてあげてください。
LV1呪い弾を画面外に撃ち出す事で連続して発動が可能です。
回避スキルがあるようなら、正面を向き弱呪い弾連発で弾消しするのも有効です。
ただし、間違っても弱呪い弾で自分を呪わないように!
スローが掛かるのでタイミングを逸しやすいです。

被弾してしまったら、思い切ってボスに重なり、形態を飛ばしましょう。


・第二形態
ごんぶと
撃ち返し肩当て
広角ショット(向き固定)
ビット×2


これらの混成攻撃となります。
ワイドショット系のキャラだと肩当てから絶え間なく撃ち返しが来るので難易度が上がります。
が、ビットの処理は幾分楽になると思います。

一番の脅威は、画面上に停滞し弾幕を張り続けるビットであると言わざるを得ないので、
基本的な方針としては、ビットに強呪い弾を当てましょう。
そうすれば、ビット破壊→呪い発動=弾消し、という流れが生まれます。
呪い弾のレベルは1~2が最適です。
MAXまで溜めてしまうと、外したときのリスクが大きくなります。
呪い撃ち返し+肩当て撃ち返し+ビット弾幕。さらには長時間に及ぶ発動不能タイム)

ごんぶとが放たれる前に一個でも壊せれば、二個目の破壊も楽になります。
本体を撃ちこみに行くのはそれからです。

広角ショットは向きが固定なので脅威でない様に思えて、実は一番被弾率が高い敵弾でもあります。
弾道を意識してください。
下手に動くよりも流れに合わせた方が安全です。

被弾してしまったら、第一形態と同じように、ボスに重なりに行きましょう。
長期戦になると、だんだんボスが近づいてきます
中段辺りまできたら後退しますが、身が持ちません。
撃ち込みが甘い可能性があるので、ビット破壊後の本体撃ち込みを修正してみてください。

マユノの場合は、思い切って本体に強呪い弾を撃ち込んだ方が早いかもしれません。
今度試してきます。

more...

「まもるクンは呪われてしまった」1stロケーションテストまとめ

すっかり月を跨いでしまったけれども、今頃になってまとめを書いてみました。
構成もイマイチなので実際にプレイされた人にしか分からない表現も多々ありますが、
ご了承ください。rz
仕事が忙しすぎるのですよ…

なぉ、AMショーでの概観は、↓コチラ↓へどうぞ~
「まもるクンは呪われてしまった!」詳細レポート(9月19日)

more...

360ゲーマータグ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
